3月始まる♪

3月、ようやく暖かい日が増えてきました。

2月は、小学校が、学級閉鎖になったりして、リモートレッスンでの参加も多かったのですが、徐々に落ち着いてきています。

生徒の中には、この2年あまり止まっていた花粉症が出てきた人もいて、なんだか以前に戻りつつ??

一昨年咲き終わったラッパスイセンを、ほったらかしにしておいたら、見事に今年咲きました。
土の中でしっかり準備していたようで嬉しいです。

バレエに置き換えると、地味なレッスンが、次へのステップの鍵ですね。

子供たちにそれを学んでほしい。

軸の事、動きの事、音楽の事、体の事、全部一緒に、一瞬に考え、感じなければならない、バレエの基礎。

染み込ませていく時間が要る。

コツコツが苦手な子

地味なレッスンが好きな子

さ~っとできてしまう子

うっかりミスが多い子

ゆっくり理解する子

其々の、花開く時期は違う。

どんな花が咲くか、それも違う。

身体で学んだことは、消えない宝。お花。