<芸術の未来>

高校時代の友人と、久しぶりに会い、沢山おしゃべりしました。

友人「今後、社会が、機械化、人工知能化、AI化されても、コミニュケーションの力と、芸術は人間のほうが勝っているらしいよ。」

私「へえ~、なるほど。でも、芸術は生活にいらないんじゃない?」(気弱・・・笑)

友人「芸術は、絶対いるよ。芸術は、なくならないよ!」

友人の力のこもった言いっぷりが、とっても、うれしかったです。



そんな会話の後、ネットで出会った言葉。

「ダンスや絵画や音楽、芸術に触れると活性化され、美意識や文化を育み、戦争もなくす力があるそうです。」

生徒たちと一緒に、心を動かすような踊りを、目指していきたいと思います。

Img