<有機>

数年前、歯磨き粉で、口が荒れた体験から、

歯磨き粉を口の中に入れることが怖くなり

それ以来、何もつけず磨くようになった。

(たまに、重曹を使うが・・・)

インドのアーユルヴェーダの、

オイルプリング という方法も取り入れ、

口内をきれいに。

以来、歯医者さんに通わないで過ごせるようになった。

疲れた時など、たまに歯茎が腫れることがあるが、

オイルプリングをしっかりすると、

数日で、腫れが引いてくるので、とても助かっている。

ある日、私のバレエの先生(バレエの体作りのための栄養学の先生でもある)である長谷川直志先生が、

「食べ物は、油の部分、脂の部分に農薬や、抗生物質、成長ホルモン剤など

悪いものが溜まるのです。

だから、できれば、油、脂は良いものを取ったほうが良いですよ。」

と仰られたので、

試しにオイルプリングに使っていたゴマ油を

有機の白ゴマ油に(Amazonで購入)変えてみた。

すると、3、4日すると、

歯茎の状態が、ぐんと良くなったのを実感した。

(Amazonのカスタマーレビューにも同じような意見が書いてあった。)

あまりに変化が早くて、これには、本当に驚いた。

あわてて、長谷川先生に報告したところ、

食品成分表では、

有機の作物も、そうでないものも

あまり変わらないにしても、

人間の体内に入ったとき、

それはどのように変化し、働くのかは、

人間にはわかりえない。

農薬投与によって、本来その食品が持っているミネラルなどの

力が損なわれている作物を食べるか、

有るものを食べるかの違いだ。

動物たちが、抗生物質だらけのエサを食べることで、

どんどん、それに対抗する新しいウイルスが生まれる。

それを食べる人間。

早く、大きく、おいしく、育てるために投与される成長ホルモン剤、

早まる女の子の初潮・・・

そんな内容のお話をしてくださった。

・・・・・・

自分にできる範囲で、無理せず、

できることを取り入れて

生きていきたいと思った。

・・・・・・

今になって知る。

体の強くなかった亡き父が、畑を借りてまで、

無農薬の作物を作っていた理由。

・・・・・・

生徒の皆さん、

バレエ上達にとっても歯は大切なんですよ。

首の動きにくさ、

肩の凝り、

首の凝り、

歯ぎしり、

くいしばり、

首、後頭部のアライメント

すべてのラインの美しさや

ピルエットなどには、とても影響すると思います。

大切にしてね。