<保護者見学Week>

9月、1週目は、保護者見学Weekでした。

feelballetでは、通常、保護者のレッスン見学不可としているのですが、

3ヶ月に1度のペースで、観ていただく機会を設けています。

それを通して、feelballetの指導方針や、大切に考えていることを、

保護者の方に知ってもらう、感じてもらうことは

とても大切なことだと実感しています。

おうちの方と私が、一緒に同じ方向を向いて、

子どもたちを、育てることができるからです。

今回の見学会では、幼児のクラスや、小学校低学年のクラスで

体を支える「足」の大切さを、一緒にトレーニングしながらお伝えしました。

以下は、小4以上の生徒達に直接話していることですが、

お家でソファーに座る習慣のある生徒は、

背中が後ろに引きやすく、

また、同時に頭が前に行きやすいようです。

背中をソファに預ける癖がついているので、

自分で上体を引き上げるのが難しくなる感じがします。

ソファに沈み込んだ体勢で、TV観たり、スマホを触ったりしたら・・・

首の形や、頭の位置・・・

どんなふうになりやすいか想像できますね。

そう、バレエの姿勢に程遠くなってしまいます。

長時間座らないよう、気をつけてみてくださいね。

小さな生活習慣の積み重ね、

きっと、効果があると思います!

Photo

photo by Yukimi Sakashita