<ジョコビッチの生まれ変わる食事>

舞台まで、残すところ1ヶ月を切りました。
書店で、以前から気になっていた本に、目が止まり購入。
タイトルは「ジョコビッチの生まれ変わる食事」あなたの人生を激変させる14日間のプログラム。英語の題名は「Novak Djokovic Serve To Win 」The14-Day Gluten-free Plan for Physical and Mental Excellence
テニス世界王者、しかも現役プレイヤーが、自ら、強くなった秘密を明かしたと、聞いていたので、すごいなあ、読んでみたいな・・・と思っていました。私は、テニスに全く疎いのですが・・・、バレエのパフォーマンス向上に役立てば、と思い、読んでみました。
それは、アスリートのためだけに書かれた本ではなく、アレルギー、呼吸困難、鼻つまり、喘息で苦しむ人や、普通の生活の人に、少しでも幸せに、快適に過ごせるかもしれない方法かもと、提案し、試してみては・・・決して、押し付けることなく、書かれている本だと感じました。
もちろん、アスリートだったら、役立つ方法が満載だし、食事のみならず、エクササイズの提案、東洋的考え方、心の持ち方や、感謝や、愛、生き方など・・・とても勉強になりました。
発表会に向けて、自分のベストにもって行きたい生徒にも、頭が良くなりたい生徒にも、痩せたい生徒にも、人生を幸せにしたい生徒にも、役立つ本だなあと思いました。