<エクササイズバンド・テスト終了>

1年に、1回か2回、
エクササイズバンドのテストをしています。
今年は9月末に行いました。
今回の合格者は4人でした。

トウシューズを履き始める小学校6年くらいまでに、
トウシューズの中で指がしっかり伸ばせる強さに育てたいと思っています。
ですので、簡単に合格させません。笑

立つ、歩く、走る。
そんな時、指が伸ばせる、曲げられる。
言葉にすると当たり前のようですが、
難しいのです。
踊るとなると、なおさらです。

100人いたら、100人足は違います。

地味なバンドの練習ですが、こつこつと続けてみてください。
これまで、沢山の生徒を見てきましたが、弱い足の方も少しずつ、必ず強くなるし、強くなればうまくなります。
落第してもふてくされず、根気よく立ち向かえる心は、何をするにも、とても大切だと思います。

おうちの人も一緒にどうぞ。
大人にとっても、とても良いのです。
子供のほうが、強くて、びっくりするかもしれません。
おとうさんや、おかあさんより上手にできたら、
子供はとてもうれしいと思います。

そして、幼児さんや低学年さんには、スキンシップをたっぷりと、
やさしく、やさしく、足マッサージしてあげてはいかがでしょう。
お子様から、お返しマッサージもしてもらってくださいね。

1週間に1回でも、
3日に1回でも、
たった1分でも、
OKです。

足は、根っこ。
大切な土台です。

バレエと出会って、初めて、自分の足を知るという人も多いかもしれません。
私自身、バレエをしていなかったら、自分の足のことを、それほど考えなかったのでは、と思います。

バンドは地味で面白くない!という人は
タオルで足指綱引きしたり、
足指じゃんけん大会したり、遊んでくださいね。

次回のテストは、来年1月かな。