フェルデンクライス・メソッドに、はまった瞬間

私が、フェルデンクライス・メソッドを学ぼうと思ったのは、

フェルデンクライス・プラクティショナーでもあるバレエ教師の友人からの勧めがあったからです。

バレエに役立てば・・・と思って始めたフェルデンクライスでしたが、

これはすごい!と思う出来事がありました。

当時、既に長く施設に入居し、寝たきりだった田舎の祖母は、言葉を無くしていました。

私は、帰省し、施設を訪れた時、ベッドで眠っている祖母に対し、フェルデンクライスで学んだ背骨へのワークをゆっくり行いました。

その後、壊死しているという足指の状態を見る際、足指に触れたのです。

祖母は、大きな声で「痛い!何するの!」と叫びました。

(おばあちゃん、ごめんなさい・・・)

周りにいた家族は、言葉を発したことに大変驚きました。

その後、どんどん元気になって、お医者さんも驚いたそうです。

フェルデンクライスの可能性を知った衝撃の出来事でした。