<病院から頂いたメール>

ボランティア公演を行った三菱京都病院の担当の方から、メールを頂きました。

患者様が喜んでくださっていたことを改めて実感することができ、とても嬉しい内容でした。

また、医療現場の中にいらっしゃる方だからこそわかるご感想をお聞かせいただき、心動かされました。

ご了解を得て、ブログに掲載させていただきます。

以下、原文ママ

・・・・・・・・・・・・・

当日にいろいろバタバタしてしまい、申し訳ありませんでした。

 

個人的には色々反省する点があるのですが

病棟師長から患者さんが喜んでいたことを聞いて、ひとまずほっとしています。

 

みなさんのバレエ・コンサートで

患者さんの病気による憂鬱な気持ちが癒やされたと思います。

 

また、日常的に病気の人に接することで、

医療者として鈍感になっている部分があると思います。

 

こういった機会に、患者さんの人間的な心の動きを知ることが

医療に携わる者としても大切なことだと思います。

 

患者さん、スタッフともに良い機会を与えていただき、ありがとうございました。

 

今後ともよろしくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

171225_135528