<覚えてる?>

今日は、幼児さんのプレバレエクラスがありました。

暖かな日になり、良かったです。

みんな、風邪もひかず元気そう。

笑顔がとても嬉しいです。

レッスンの途中、たまたま、みんなに質問する機会がありました。

「お母さんのお腹の中に帰りたい人いますか?」

すると、今日レッスンに来ていた10人みんなが、

「は~~い!!」と大きな声でお返事。

私は驚いて、

「お母さんのお腹の中、どんなだったか覚えてる?」と、聞くと

「海の中だったよ」

「明るかったよ」

「テレビがあったよ」

「テレビを見るために明るかったよ」

「水の中だったよ」と、口々に。

思わず、

「息苦しくなかったの?」と、聞くと

「ぜんぜ~ん!」と、当然のことのように、教えてくれました。

どうやら、とても快適な所らしいです。

覚えていない子は、ちょっとくやしそう。

私も覚えていたかったな。

ちょっと、不思議な、そして、心温まるひとときでした。

みんな、貴重なお話を、ありがとうね。