<フォンジュと、野球>

今日は、大人基礎クラスの生徒さんに
フォンジュ(片足によるプリエ)を教えた。

軸になる脚、右か左か
ひとり一人立ちやすさが違う。
個人の横すわりの癖との関係性や、
フェルデンクライスメソッド的ポイントも
入れながら、レッスン。
ああ、これって
王貞治の一本足打法に
繋がるね。
と、昭〇世代の会話が、楽しい。^^
みんなで、王選手(私の中では選手のまま)の物まね
しながら、フォンジュの研究。

レッスン終了後、
 
生徒さんが、帰った後、ひとり、
野茂英雄のトルネード投法の物まねして遊ぶ。^m^
 
フォンジュ(片足のプリエ)のバランスと、
素晴らしいエポールマン!
体幹のひねりによる強いエネルギーを持ったバランスの
美!美!
バレエにおけるエポールマンは、個人個人のセンスが問われる部分。
王選手と、野茂選手、
それぞれの美だと思った。
 
ハセガワ・メソッドの長谷川先生の言葉を、ふと思い出す。
「体を使ってやることは、すべて同じ」

Dsc_0051
2018・5・29