お盆レッスン!

教室は、16日からバレエレッスンでした。
お盆にも拘らず、大人基礎クラスの皆さん、STの皆さん、汗いっぱいになりながら、とても頑張ってくださいました。

近頃のレッスンは、暑さが厳しい→クーラーかける→窓開けっぱなし→熱風入ってくるの循環になっていて、それはそれは大変。
せめて、音楽だけでも涼しくと、大人基礎クラスのフェルデンクライスメソッドATMでは、小川のせせらぎや、森の鳥のさえずりの音楽を、子供たちのクラスでは、涼しげなクリスマスの曲を選んでいます。

日本のお盆休みは、終戦記念日の週でもありますね。

私は子供の頃、多くの戦争の話を聞いて育ちました。
曾祖母は、日清、日露、第一次、第二次世界大戦を経験、子供を失くし、祖母は夫を失いました。

今、新コロナで社会が大変化の中にありますが、大切なこと忘れないでいたいと思います。



photo by Yukimi Sakashita