46億光年先の銀河団!

銀河に興味はありますか?
feelballetでは、昨年「銀河への旅」という創作バレエを上演しましたが、
こんなニュースを目にしました。

読売新聞オンライン NASAの新型望遠鏡、46億光年先の銀河団を鮮明に撮影…バイデン氏「歴史的な日だ 2022 7/12


ITMedia News NASAの宇宙望遠鏡「ジェームズ・ウェッブ」からの初フルカラー画像をバイデン大統領が披露 2022 7/12


数え切れないほどの銀河系に絶句。

ふと思う。一人の人間とは、何か?

ちっぽけとも言えるかもしれないが、
これを構成する一員と思うと、貴重で、稀有で、奇跡としか言いようがない。

その中で、出会える人は、最高の奇跡・・・・。





追記

上の画像を生徒に見せたところ、わかりにくかったようです。
あまりにも広大すぎますよね~

で、下の画像を子供たちに先に見せることにしました。
こういうのが無数にあるってことですよね
アメージング!





この円盤状の、どのあたりに太陽系があるのか?と疑問がむくむく。
wikipedia でチェックしたところ、
地球は中心よりやや左とのこと。
また、中央にはブラックホールがあると考えられているとのことです。